FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビートコミュニケーション、社内SNS『Beat Shuffle』にトピックアクセス履歴機能など新機能を搭載、 ユーザー行動分析にもとづきUIデザインも刷新

社内snsのパイオニア、株式会社ビートコミュニケーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、
今月24日より社内の情報共有やコラボレーションを促進するエンタープライズソーシャルメディア
『Beat Shuffle』にトッピックアクセス履歴機能など新機能を複数追加し、デザインを大幅に
刷新する事を発表します。

今回、デザインから機能に至るまで幅広くアップデートを行い、企業のコミュニケーションの中核として上手く機能するように、ユーザの行動を分析、投稿の手軽さの向上にこだわった機能を追加しました。

【バージョンアップ内容】

1.トピックアクセス履歴機能
ユーザが直前にアクセスしたトピック履歴を表示します。作業途中に中断されても履歴の中から直前の作業ページに戻って、すぐにタスクを再開することができるようになります。

2.スマートフォン上のつぶやき、コミュニティ投稿に画像添付を追加
客先や出張先の何げないちょっとした時間に、現場で起きていることをスマートフォンで撮影して、そのまま社内SNSにアップロードすることができるようになります。これにより、現場とオフィス、現場と人を一瞬でつなぐことができます。又、百貨店などの店舗などで陳列品のディスプレイの写真などを共有することにより、ブランドクオリティを保つことも可能です。

3.ログインIDのみで運用可能
社内メールアドレスを付与されていないパート、アルバイトなどの従業員向けに、ログインIDのみを振り分けることで社内SNSを利用できるようにしました。また、メールアドレスとの併用などさまざまなケースに応じて変更が可能になり、状況に応じて、ユーザ管理を行うことができます。

4.デザイン全般の刷新
社内SNS内のコンテンツが増えるにしたがい、情報が情報を見つけるための仕組みが必要となります。Beat Shuffleではコミュニティ、Q&A、アンケート、Wikiの機能ごとに、どれくらいの情報量が流れているのかを可視化しました。社内で活発になってるテーマやアクションが一目でわかるようになっています。それにより、情報交換やイノベーションが起こりやすい環境が整います。

ビートコミュニケーションの村井代表によれば『今、世界中で社内SNSを導入する企業が増えています。経営者が自社を変化に強い会社に成長させる必要がでてきていること、それにはトップダウンだけでなく、社内で次世代リーダーが生まれ、組織を牽引していく必要がでてきています。変化のスピードが速い現代、一定規模以上の会社では経営者が全てを見渡し、細かく指示を出す事は物理的に不可能です。社内ソーシャルを導入する事により能動的な社員が、各々グループをまとめ、企業を牽引し、仲間を引っ張っていく事が可能です。

また、今日イノベーションを生む企業でなければ、勝ち組になることが難しく、そのような会社は必ず社内で知の蓄積や共有ができていることがわかってきています。知の共有ができていればそこから新しいサービスや商品の芽が生まれます。すでに世界のFortune 500の80%以上の企業は何等かの社内SNSを導入しています。

最後に今回、2020年のオリンピックの開催が東京に決まりました。弊社のソーシャルメディアは公開Q&Aもあり、日英対応しているため、今後、選手村コミュニティやオリンピックイベントに参加される方のソーシャルメディアとして活用していく事もできます。選手間の交流やオリンピックの精神を世界と共有していくこともでき、オリンピック開催までの期間とその後も日本から世界へ発信して、観光客を誘致いくことも可能になるでしょう。』

ビートコミュニケーション社ではユーザーの分析を行いながら、新しいワークスタイルを提供できるよう、今後も刷新を行っていきます。

【新デザイン、機能反映日】
2013年9月24日(火)

【提供方法】
ASP、買取

▼トライアル登録はこちらから(トライアル無料)
http://trial.beat.co.jp/shuffle/app/login/html/login.html
右上の「アカウント作成」よりアカウントを作成して下さい。

----------------------------------------------------------
会社勤めをしていると思うのは、意外と部長などの上級管理職は会議や出張で
とても忙しく、仕事の現場をじかに見ることができる時間も少なければ、下の者の
意見を吸い上げる機会もなかなかないですよね…という事です。

スマートフォンで店舗や現場の画像を撮影し、社内SNSに簡単にアップできれば、
忙しくてなかなか捕まらない管理職でも、イントラネットに接続できる環境があれば
ちょっとした空き時間に現場の状況を掴むことができるのでいいですね。
情報の8割は視覚から入ってくると言われますので、口頭や書面で伝えてもらうより
効果的に情報の共有ができそうですね。

また、パートやアルバイトは社員と身分こそ違えど現場を社員と同様によく知る
メンバーだと思います。そういう人たちが、社内メールのメールアドレスはなくても
社内SNSを利用できるようになれば、色々現場に即した意見などが投稿されて、
社内のみんなで各部署の様子を詳しく共有することができるのではないでしょうか。

社内で議論が活発になっているテーマを簡単に見つけることができる機能も
魅力的だと思います。他のみんなが知っているのに、自分だけ話題から取り残されて
いた…などという事があっては恥ずかしいですし、損をすることだってあるかも
しれませんしね。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エスト

Author:エスト
大阪・兵庫・京都以外で暮らした事のない関西人。
リーズナブルで幸せな気分になれるモノを日々探し、
ご紹介していきたいです。

時には辛口なコメントもするかも・・・?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 コスメ・コム 売れ筋ランキング 激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland ライフメディアへ登録

フルーツメール
モバオク 大人の女性のための安カワアイテムご用意しました。ティティベイト/titivate 公式通販サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。