FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人として恥ずかしくない「ことば」の力、磨けます ~音羽塾主宰 田中 保成氏の新刊『一生つかえる国語力が3週間で身につく本』を発売!~

(有)明日香出版社(東京都文京区水道、代表取締役石野栄一)は、10月13日、新著『一生つかえる国語力が3週間で身につく本』(田中 保成著、1470円)を発売しました。
http://www.asuka-g.co.jp/book/business/006541.html

国語力なんて、とても3週間ごときで急上昇させられるわけがない、と思うかもしれません。
そう思った人は、国語力を、学校で受けた国語のテスト結果、つまり国語の偏差値と結びつけたのだと思われます。
しかし、学校のテストは、「国語力」のほんのわずかな範囲しか評価していないのです。
一般的な国語の試験には、作文は含まれていません。
試験としてプレゼンやディベートを中学校でやった、なんていう人は(日本の教育を受けていたら)ほとんどないでしょう。
これでは、場の空気を読む力がどの程度なのかを知ることはできません。相手を説得する話術も全く評価されていません。さらに、実社会で最も必要とする文章力さえ評価されていないのです。
ですから、学校での国語の偏差値が高くても、場の空気が読めない人がいたり、相手を無視した一方的なトークをする人がいたり、さらには営業日報さえまともに書けない人がいても不思議ではないのです。

この本は、語彙力を鍛え、読解力を磨く3週間でのトレーニングを読者がこなすことで、社会人が日常生活で的確に相手の話の意図をとらえられ、適切に伝えたいことを伝えることができるように作りました。
ぜひ、試してみてください!

有限会社 明日香出版社
広報担当 藤田知子 
〒112-0005 東京都文京区水道2-11-5
TEL 03-5395-7650  FAX 03-5395-7654
ホームページ http://www.asuka-g.co.jp/

-----------------------------------------------------------------
帯のあおりが「ビジネスマンとして恥ずかしくない日本語力がつく」とあります。

私は仕事で日常的に文章を作成していますので、定型的な文章や論理的な文章を
書くことはまず出来ているかな…と思います。
学生時代は、国語の成績も良かったほうです。
でもやっぱり上にあるとおり、学校のテストで測れる能力など社会で必要と
されるものの一部にしかすぎないようで…。
上がり症で寡黙なので会話や大勢の前で話すことに対しては非常に
苦手意識があります。長い会議や打ち合わせも好きではありません。
語彙力や読解力の向上によって、こういった事がある程度克服できるのであれば
是非読んでみたいと思います。

「一生」つかえる国語力が「3週間で身につく」ってうまいタイトルだなぁー。

社会人として恥ずかしくない「ことば」の力、磨けます ~音羽塾主宰 田中 保成氏の新刊『一生つかえる国語力が3週間で身につく本』を発売!~

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エスト

Author:エスト
大阪・兵庫・京都以外で暮らした事のない関西人。
リーズナブルで幸せな気分になれるモノを日々探し、
ご紹介していきたいです。

時には辛口なコメントもするかも・・・?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 コスメ・コム 売れ筋ランキング 激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland ライフメディアへ登録

フルーツメール
モバオク 大人の女性のための安カワアイテムご用意しました。ティティベイト/titivate 公式通販サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。